yuru.yun.life*

わたしが世界で一番幸せになるまで。

人生でやりたい100のリストを作ってみました*

こんにちは、ゆんです。

今回は、散々世界で一番幸せになりたいと言っているゆんが具体的に何をしたいのか、“人生でやりたい100のリスト”を作成するという形で紹介したいと思います。

 

人生でやりたい100のリストとは

これは結構有名ですし、他のブロガーさん達もやっていらっしゃって知っている人も多いと思います。元はこの本です。良書らしいのですがわたしはまだ読んだことがありません。…読みたい。わたしが通っている大学の図書館にはないみたいなので、近くの図書館をあたってみようと思います。また読んだらレビューあげます。

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 そんな元の本を読んでいないにも関わらずリストを作成するのは大変恐縮なのですが、気にせず作ってしまいました。笑

リストは名前の通り、人生で死ぬまでにやりたいことを100個書き連ねるといういたってシンプルなものです。

 

リストを作るにあたってのコツ

リストを作るだけやのにコツも何もあるかい!と思うかもしれませんが、意外とあります。笑 

情報は細かく

一つのことに対して一文で書く必要はありません。たとえば、TOEICテストについて書こうと思った時、初めから「TOEICで満点をとる」と書くのではなく、まずは500点や700点など、レベルを設定してリストに追加します。始めからハードルをあげてしまうとなかなかその項目が達成できずやる気がなくなってしまいそうなので(わたしは)。

  • TOEIC500点 2016,2 達成
  • TOEIC800点 2017,2 達成
  • TOEIC満点

上のようなリストの方がなんだか達成感をより感じられませんか?

まあこれはTOEICぼろぼろのわたしの基準ですが、いや今の時点で800点超えてるしって人は満点を目指して下さい!笑

 

100個にこだわらない

書いてみると、100個、意外と出てきません。が、上で書いた通り細かく書くと、意外にぽろぽろとやりたいことは出てきます。そしてそんな人は、100個書けたら200個、300個とどんどん書いていきましょう!逆に70個しか出てこないって人は、日常生活でやりたいことは必ず出てくるはずなので、出てきたらその都度書きたしましょう!たくさん書いて死ぬ直前に後悔のない人生を送りたいですね。

 

ゆんの人生でやりたい100のリスト

作成日*2016,7,25

  1. クロスバイクを買う
  2. 近場で自転車旅行
  3. 自転車で遠出する
  4. 自転車で本州一周する
  5. 海外旅行に行く
  6. ヒッチハイクをする
  7. 東京ディズニーランドに行く
  8. 富士急ハイランドに行く
  9. リゾートバイトをする
  10. 普通免許をとる
  11. かわいいメイクができるようになる
  12. たくさんの人(わたし基準)にブログを読んでもらう
  13. 留学をする
  14. あすけんアプリで100点をとる
  15. 西野カナのライブに行く
  16. 6キロやせる
  17. できたら10キロやせる
  18. 彼氏を作る
  19. スカイダイビングをする
  20. やりたいことをやれるだけのお金を稼ぐ
  21. SUBWAYバイトをする
  22. 生の小嶋陽菜ちゃんに会う
  23. 下宿を始める
  24. 新しいパソコン(できたらMac)を買う
  25. 下宿での家具は気に入ったのを買う
  26. 全国温泉巡りをする
  27. ボランティア活動に参加する
  28. たくさん本を読み、購入する
  29. 今書いている小説を完結させる
  30. 都道府県制覇
  31. 親孝行する
  32. 新築のおしゃれな一軒家に住む
  33. スプラトゥーンでウデマエS+になる
  34. かわいいネイルをする
  35. 浴衣を着て夏祭りに行く
  36. ビキニを着てプールや海に行く
  37. 鼻の毛穴を消す
  38. 今いる友達を大事にする
  39. かわいい洋服をたくさん着る
  40. タッチタイピングできるようになる
  41. TOEIC500点以上取
  42. 友達をいっぱい増やす
  43. MOS取得する
  44. 秘書検取得
  45. かわいくて大きいリュックを買う
  46. ファミレスかどっかのメニュー制覇する
  47. かわいい車を買う
  48. 駄菓子屋さんでここからここまで
  49. 一日中歩く
  50. 髪の毛グラデーションにす
  51. 一眼レフカメラ買う
  52. ビデオカメラも買う
  53. 書斎という名の漫画部屋を作る
  54. 50インチくらいの大きいテレビを買う
  55. 友達関係断捨離する
  56. 図書館でいっぱい本借りて読む
  57. 下宿したら大学の施設を最大限利用する
  58. 牧場物語シリーズを1つ1つ丁寧にプレイする
  59. ハムスターをもう一度飼う
  60. 少女時代並みに細く綺麗になる
  61. 巨大パフェを食べに行く
  62. 高いホテルのビュッフェに行く
  63. 一日中ベッドで過ごす
  64. デンマーク国立病院ダイエットを真剣にする
  65. 東京タワーに登る
  66. スカイツリーに登る
  67. 富士山に登る
  68. エッフェル塔に登
  69. ビッグベンを生で見
  70. アメリカのユニバのハリポタコーナーに行く
  71. アウシュビッツ収容所を見に行く
  72. 劇場版名探偵コナンのDVDを全て集める
  73. ハリーポッターの原作を全て読む
  74. 人からすごいと言われる人になる
  75. おかし作り、料理がうまくなるようにがんばる
  76. おいしいマカロンを作る
  77. お母さんとおばあちゃんを好きなところに連れて行く
  78. 姪の誕生日に豪華な何かをあげる
  79. 全国のおしゃれなスタバをまわっていく
  80. 妹に優しいお姉ちゃんになる
  81. 社会人の友達を作る
  82. 朝活を習慣化させる
  83. トマトを育てる
  84. 100万円貯金する
  85. 友達や家族に誇ってもらえる人間になる
  86. ヴィレヴァン大人買いする
  87. かわいいウォーキングシューズを買う
  88. 100記事到達
  89. 何か楽器に挑戦する
  90. 祖母孝行する
  91. 自分を大切にしてくれる人と結婚する
  92. スケジュール帳を予定でいっぱいにする
  93. 海のあるところでキャンプをする
  94. FXや株に手を出す
  95. おしゃれなカフェを経営す
  96. ニコイチファッションをしてUSJに行く
  97. ちゃんとしたコートでもう一度テニスをする
  98. 何でも良いので何か企画をする
  99. やりたいことは全部やる
  100. 世界で一番幸せになる

 

・・・以上100個です!

この時点で108個思いついているので、次は200個あげてまた紹介しようと思います。

はやめに達成したいと考えているのは、90個目の祖母孝行です。もうおばあちゃんも年なのでうかうかしてられません。お金がかからないものならいくらでも孝行できるので、おばあちゃんの家に行って料理を教わるなど、自分のためにもなっておばあちゃんにも喜んでもらえることがしたいなあと思います。


 さあ、今日から行動していくぞ!

 

2016,7,25 ゆん

広告を非表示にする